【 沖縄本島土産 2019年版 】

今年の夏には、安心して沖縄方面に旅行出来る事を願って(越境解除日に早速飛んでいるフットワーク超軽い人もニュースで見ましたが、)昨年購入したお土産をご覧頂きたいと思います。

昨年は日帰りを含めて5回ほど沖縄県にお邪魔しました。
その中から抜粋です。

ひとつ目は、
沖縄本島のJAおきなわが運営する「読谷村ファーマーズマーケットゆんた市場」(日航アリビラの近く)です。

ここは、駐車場も広く、横に食事するところもあって地元密着でありながら、観光客がお土産を購入するにも向いていると感じました。

購入品は、バナナ、沖縄種の丸オクラ、月桃リーフです。

8FCE845C-2454-4400-997D-64CD8CFFEE01.jpeg

月桃は、化粧品やお茶もありますが、
防虫、防カビ、抗菌 効果で有名ですね。

私は、シューズボックスとクローゼットの下段にサシェ的に入れました。

スポンサーリンク

そして、スタッフおすすめの丸オクラです。
たまに、沖縄産丸オクラをこちらでも購入しますが三倍近い価格で買っています(>_<)

美味しいし5日ほど持つので次回は爆買いしたいです。
立ち寄ったのは10月でしたが、6月には「おんなの駅」売店でも100円でオクラをいっぱい見かけましたよ。(6月なら本土でも旬ですが)

また、バナナも輸入でないのが嬉しいです!
輸入バナナは、どうしても防カビ剤など処理がされているので、身体の事を考えると頻繁には食べれません。処理なしのオーガニックだと異常に高価になりますし〜

これは二日ほど追熟したら美味しくいただきました。
もっと買えばよかったです。親しい方のお土産にもいいですね。


二番目は、
スーパーのマックスバリュと、那覇空港、石垣空港で購入した物たちです。

空港でロイズ黒糖チョコレートは、那覇空港と石垣空港で合計8箱購入して1箱実家にあげて残り全部食べてしまいました〜 
カカオ感は薄いですが独特の甘味と塩味があり癖になる味です。
ラスクは個包装で可愛いので会社などのお土産向きです。

A424C6FE-562C-4386-B841-C280BD8805DB.jpeg

8E8E214C-D7B5-4DB1-9ED6-6C2EAEDDA62D.jpeg

お塩はお気に入りのぬちまーす、
以前海中道路を渡って、果報バンタ近くの工場にも行きましたが、今回はANAショップで購入しました。

マックスバリュと合わせてご覧ください。

0BB3F9E1-C9B8-4C2E-B070-E7340D51B320.jpeg

45B9936D-B9BA-4183-976B-BF45D2B7B599.jpeg

黒糖のカヌレは美味しそうだったので試しに購入、
想像以上でも以下でもないお味のカヌレでした。

33DC4D6A-8C47-4235-8B74-933B857B7158.jpeg

また、ロイヤルの紅芋スイートポテトは、少量ですが買う事が多いです。
通りすがりに試食だけする人が多くて、見ていて残念な気がしますが、潰れないので採算は取れているのでしょうね。
気になったら試食してみてください。
甘党の方だったら美味しいので引っ掛かって、購入に至るでしょう〜(笑)

冷凍になっており帰宅まで数時間なら大丈夫です。
写真撮る前に中身は食べてしまいすみません〜(汗)


最後は国際通りで購入した「お菓子御殿」の生タイプの紅芋タルトです。

1AF3FD1A-5DA1-42CC-874F-31BB4869ABD7.jpeg

冷凍で売られていて、普通タイプよりこちらが美味しいと思います。
ホテルで部屋のコーヒーを淹れて、食べました。

以上、黒糖、お塩、紅芋に偏った(笑)お土産購入でした。
次回は月桃に凝ってみたいです。

この記事へのコメント

スポンサードリンク